『ぜったい成功する!はじめての学会発表』発売になりました

2017年4月21日 から amachakoubou | 0件のコメント

『ぜったい成功する!はじめての学会発表』西澤幹雄著 化学同人が発売になりました!
私は装丁と、文中イラストとマンガを担当させていただいています。
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b280590.html
前作『はじめての研究生活マニュアル』の登場人物に加え、2人の新キャラも入って、今回もにぎやかです♪
細かい器具も、資料とにらめっこしながら描きました。そでの部分に、名前が入ってます(*´▽`*)
専門的な内容ですが、マンガやイラストが入って親しみやすいと思います。文章もわかりやすくて、素人の私でも読みやすいです。

cover

 

起立性調節障害の冊子にイラスト・マンガを描きました

2017年4月7日 から amachakoubou | 0件のコメント

起立性調節障害についての冊子『起立性調節障害の子どもを支える人たちへ』のイラストとマンガを描かせていただきました。
作成されたNPO「起立性調節障害ピアネットalice」さんは、この病気を持つ子どもと親を支援し、正しい理解と周知広めるための活動をされています。いろいろな都道府県の公立中学校と私立中学校へ1冊づつ配られるとのこと。販売もされるそうです。
http://pianetalice.mogmog.co/

IMG_9557

西宮市地方卸売市場パンフレットのイラストを描きました

2017年4月3日 から amachakoubou | 0件のコメント

西宮市地方卸売市場、通称「おろいち」をご存知でしょうか。JR西宮駅の南西すぐのところにあり、私も新鮮でお安い野菜や果物を買いにちょくちょく行きます。
その「おろいち」さんのパンフレットのイラストを描かせていただきました~。地元・西宮のお仕事ができてうれしかったです!!
おろいちさんHPの右側に「おろいちパンフレット」とあり、クリックすると開きます。たっくさんのお店情報や、面白いコラムも載っていますよ。ぜひ、ご覧くださいませ。

西宮卸売市場パンフレット表面

西宮卸売市場パンフレット中面

 

 

新連載「発見!ジェンダー」

2017年4月3日 から amachakoubou | 0件のコメント

日本女性学習財団が発行する雑誌「We Learn」。男女共同参画を様々な切り口から学べる専門誌です。4月からの新連載『発見!ジェンダー』にイラストを描かせていただいています。
長年、男女共同参画センターで働いてきた経験が活かされるお仕事。暮らしの中に潜む「ジェンダーに起因する生きづらさ」を、軽やかにユニークに切り取っていければと思っています。

4月号は、30~40代男性の長時間労働の大変さと、女性の家事、育児、介護などの負担の大きさがテーマ。女も男も大変っす。

発見!ジェンダーwe-learn4月号

 

ラジオ石巻にて絵本『兵庫と東北つながってんねん』が朗読されます

2017年3月10日 から amachakoubou | 0件のコメント

明日、3月11日。ラジオ石巻にて、絵本『兵庫と東北つながってんねん』が流れます。朗読してくださるのは、さくらFMパーソナリティーとしておなじみの佐々木美穂さんです。ありがとうございます!

ネットから聞けますので、よかったら聞いてください。2時から2時半の間に紹介されるそうです。http://csra.fm/blog/author/fm764i/
おばちゃん、おばあちゃんがたくさん聞いてくれるといいな。ちょっとだけでも思いが伝わるといいな。

絵本は↓で全頁見られます。こちらもご覧いただければうれしいです。https://docs.com/setsuko–amano/3492

3-4

2017年2月22日 から amachakoubou | 0件のコメント

本日2月22日は「にゃん」「にゃん」「にゃん」と猫の日です♪
今夜はゆっくり、ネコのぬり絵なんていかがでしょう。
「ネコづくし(大人のぬり絵)」メディアイランド。絶賛発売中です。
私は和風なネコ画を6点描かせていただいてます。本屋さんで探してね。
ネットでもお求めいてだけます(*´▽`*)
http://www.mediaisland.co.jp/item2/item305.html

ネコすもうweb

2017年2月19日 から amachakoubou | 0件のコメント

土・日に防災士の講習と試験を受けてきました。災害医療の話や、自然災害の話、避難所シュミレーション演習など、2日間びっしりあるんですが、どれもおもしろかったです。
先生が避難所運営にあたって男女共同参画の重要性を力説していたのもよかった。

防災関係の仕事をいただいたりもするので、勉強をしてみようと思ったのがきっかけです。予想以上に物覚えが悪く、試験の結果はどうなるかわかりませんが、リトライもできるみたいなので、まあいいか(;’∀’)
先立って普通救命講習も受けました。自分は絶対実践では役立たない(非力なうえにどんくさい)と痛感しましたが、せめてイラストや文章でわかりやすく防災・減災を伝えていく一助を担えればと思います。
下記は以前に作った原稿で、イラストと文章を作っています。
防災生活夏号web