| 0件のコメント

土・日に防災士の講習と試験を受けてきました。災害医療の話や、自然災害の話、避難所シュミレーション演習など、2日間びっしりあるんですが、どれもおもしろかったです。
先生が避難所運営にあたって男女共同参画の重要性を力説していたのもよかった。

防災関係の仕事をいただいたりもするので、勉強をしてみようと思ったのがきっかけです。予想以上に物覚えが悪く、試験の結果はどうなるかわかりませんが、リトライもできるみたいなので、まあいいか(;’∀’)
先立って普通救命講習も受けました。自分は絶対実践では役立たない(非力なうえにどんくさい)と痛感しましたが、せめてイラストや文章でわかりやすく防災・減災を伝えていく一助を担えればと思います。
下記は以前に作った原稿で、イラストと文章を作っています。
防災生活夏号web

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA