展示用のタペストリーが届きました

2017年6月26日 から amachakoubou | 0件のコメント

いよいよ水曜日からクリエイターEXPO。明朝には、宅配屋さんが荷物を取りに来るというのに、まだまだ準備ができていません。なんか、もうフラフラです。でも、タペストリーが届いて、ちょっとだけ気分が盛り上がった(^^)

「NO1幕」さん、きれいに印刷してくださってありがとうー。

 

第6回「クリエイターEXPO」に出展します!

2017年6月12日 から amachakoubou | 2件のコメント

第6回「クリエイターEXPO」に出展します!
6月28-30日の3日間、東京ビッグサイトのコンテンツ東京内で開かれます。クリエイター700名が出展する一大イベントで、私は初めて参加。
いまから緊張していて身が持つか不安ですが、がんばります。
「漫画家ゾーンC5-19」で皆さまのお越しをお待ちしています!

また、期間中、期間前後の東京での仕事相談も大歓迎です。どうぞ、よろしくお願いします。

公式サイト:http://www.creator-expo.jp/

フェスタ無事に終わりました

2017年5月28日 から amachakoubou | 0件のコメント

26・27日に開催しました出版ネッツ「フェスタ」無事に終わりました!

「フリーランスの実態 ぶっちゃけトークイベント」も「「イラストレーター・マンガ家のおしゃべり会」もたくさんの方にご参加いただき感謝です。

写真は、私のブースです。パネルの大きさを勘違いして、せっかく作ったのに展示できないものもありましたが、まぁまぁ賑やかにできてよかった。

先日完成したムービ―も流してみました♪

 

ムービーのイラストを描きました

2017年5月23日 から amachakoubou | 0件のコメント

「ほいコレナビ2018」のオフィシャルムービー「はじめてのさくら」のイラストを担当させていただきました!
「ほいコレ」は幼保学生の就活応援サイト。大阪府内で就職フェアも開催されています。

ムービーのイラストは初めての経験!アニメのようにたくさん動くわけではないですが、手や表情などが動きます。ちょっとずつ動きを変えたイラストを何枚も描く作業は大変でしたが、おもしろかったです!
試写会で実際に動くのを見たときは、すごく感動しました。

新人保育士さんと小さな「あなた」が織りなす心温まる物語。
5月13日の「第6回ほいコレ就職フェア」にて先行上映され、好評をいただいたとか。うれしいー!!
下記リンクよりぜひご覧ください!3分と少しあります。

「はじめてのさくら」https://www.youtube.com/watch?v=QRFtjmURimU

改訂2版『女性泌尿器科へ行こう! 』のカバーイラストを描きました

2017年4月30日 から amachakoubou | 0件のコメント

jyoseihyouki2

 

改訂2版『女性泌尿器科へ行こう! 』竹山 政美著 メディカ出版が発売されました。5年前の前作に続いて、カバーイラストを描かせていただきました。病気から快復し、元気になった女性の姿を描いてます。明るくさわやかなイメージに仕上げたつもりです。
新規のお仕事もうれしいですが、リピートのお仕事は、気に入ってくださった証しなので、とてもうれしいです。

http://www.medica.co.jp/catalog/book/6774?e_flg=0

『ぜったい成功する!はじめての学会発表』発売になりました

2017年4月21日 から amachakoubou | 0件のコメント

『ぜったい成功する!はじめての学会発表』西澤幹雄著 化学同人が発売になりました!
私は装丁と、文中イラストとマンガを担当させていただいています。
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b280590.html
前作『はじめての研究生活マニュアル』の登場人物に加え、2人の新キャラも入って、今回もにぎやかです♪
細かい器具も、資料とにらめっこしながら描きました。そでの部分に、名前が入ってます(*´▽`*)
専門的な内容ですが、マンガやイラストが入って親しみやすいと思います。文章もわかりやすくて、素人の私でも読みやすいです。

cover

 

起立性調節障害の冊子にイラスト・マンガを描きました

2017年4月7日 から amachakoubou | 0件のコメント

起立性調節障害についての冊子『起立性調節障害の子どもを支える人たちへ』のイラストとマンガを描かせていただきました。
作成されたNPO「起立性調節障害ピアネットalice」さんは、この病気を持つ子どもと親を支援し、正しい理解と周知広めるための活動をされています。いろいろな都道府県の公立中学校と私立中学校へ1冊づつ配られるとのこと。販売もされるそうです。
http://pianetalice.mogmog.co/

IMG_9557

西宮市地方卸売市場パンフレットのイラストを描きました

2017年4月3日 から amachakoubou | 0件のコメント

西宮市地方卸売市場、通称「おろいち」をご存知でしょうか。JR西宮駅の南西すぐのところにあり、私も新鮮でお安い野菜や果物を買いにちょくちょく行きます。
その「おろいち」さんのパンフレットのイラストを描かせていただきました~。地元・西宮のお仕事ができてうれしかったです!!
おろいちさんHPの右側に「おろいちパンフレット」とあり、クリックすると開きます。たっくさんのお店情報や、面白いコラムも載っていますよ。ぜひ、ご覧くださいませ。

西宮卸売市場パンフレット表面

西宮卸売市場パンフレット中面

 

 

新連載「発見!ジェンダー」

2017年4月3日 から amachakoubou | 0件のコメント

日本女性学習財団が発行する雑誌「We Learn」。男女共同参画を様々な切り口から学べる専門誌です。4月からの新連載『発見!ジェンダー』にイラストを描かせていただいています。
長年、男女共同参画センターで働いてきた経験が活かされるお仕事。暮らしの中に潜む「ジェンダーに起因する生きづらさ」を、軽やかにユニークに切り取っていければと思っています。

4月号は、30~40代男性の長時間労働の大変さと、女性の家事、育児、介護などの負担の大きさがテーマ。女も男も大変っす。

発見!ジェンダーwe-learn4月号