saiのエラー「キャンバスの読み込みに失敗しました。」で困ったときに、試してほしいシンプルなこと

| 0件のコメント

saiで描いたイラストを開けようと思ったら「キャンバスの読み込みに失敗しました。」というエラーが出て困ったことはありませんか?
私の場合は、1つのフォルダに入れている20点のファイルがすべて開かないという状態に。理由を知りたくてググると「ファイルが破損されている」とか「サイズが大きすぎるの」とかが出てくるんだけれども、サイズはそれほど大きくないし、フォルダ内のファイルがすべて破損しているということも考えにくい。

それで試しにファイルの1つをデスクトップにコピペしてsaiで開くと、ちゃんと開くではありませんか!20点をコピペしてみたら、すべて開く。
原因はわからないけれど、とりあえずよかったよと思い、それらのファイルを元のフォルダに入れ替えたら、また開かない!それで、デスクトップに戻したら開く。いったいなぜ???
何度か試しているうちに気づきました。

フォルダ名が長いのでは・・・

ファイル名は「1」「2」とかシンプルだったんですが、フォルダ名には「レジ、高校生、失業給付、秤、エアコン、マスク・・・・・・」などと各ファイルのイラスト内容を書いていたのです。フォルダ名を短くすれば、すべてのsaiファイルが開くようになりました。

もしsaiが開かないときには、ファイル名や、ファイルを入れているフォルダ名が長すぎないか要チェック。

あとで聞いたところによると、 ファイル名の長さはドライブ名(FとかCとか)から含めて最大254文字前後という制限があるみたいです。アプリによって文字数に若干ちがいがあるみたい。同じフォルダに入れていたPhotoshopファイルは開いたのも、そういったちがいによるものかもしれません。

「文字を減らす」もしくは「ファイルを階層の浅いところへ移動する」で解決すると思います。

私以外にそんなポカをする人がいなかったのか、ググってもでてこなかった解決策なので書いておきます。いつか、だれかのお役に立てばうれしいです^^

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA