ひょんなことから印刷屋さんを見学させていただきました。今まで印刷屋さんといえば、「男はツライよ」に出てくるたこ社長の工場みたいな暗くて汚いイメージだったんですが・・・。
お邪魔させていただいた印刷屋さんは、大きくてきれいなビルでした。板をつくる部署やデザイナーさんの部署、写真加工の部署などそれぞれ専門にわかれていてびっくりしました。私がいい加減に作ったデータも、きちんと丁寧に修正してくださっているのだとわかり恐縮の至りです。紙に印刷する機械はとても大きくて、それなのにかなり微妙なところまでチェックして操作をされていたのでこれまたびっくりしました。
知らないところには想像力も及びようがない・・今回、印刷の工程や現場を見ることが出来て、自分がどんなことをしているのか、またそれがどのような流れに乗っていくのかを知ることができて非常に良かったです。N印刷さま、貴重な体験をありがとうございました~
