幸せな買い物

2020年9月19日 から amachakoubou | 0件のコメント

今日は母と近所のショッピングセンターで買い物。
母は先月、転倒してケガをして以来、久しぶりの外出。もう気軽に買い物もできなくなるんじゃないかと恐れていたので、幸せをかみしめつつ服を見ていると、近くで作業していた店員さんが「それ明日から値引きするから」と母が買おうとしていた服に値引きシールを貼ってくれた。親切な対応に、ますます気持ちが上向きに(^^)
帰りに寄ったお惣菜屋さんでは、ポイントがたまったので500円のキャッシュバックをしてくれた。
ささやかなことなんだけれど、また歩けてよかったねとお祝いしてくれたみたいで、とても幸せな気分でした。ありがとうー

2021年 ネコ手帳発売はじまりました♪

2020年9月15日 から amachakoubou | 0件のコメント

『2021 ラッキースケジュール、ダイアリーアンドマネーブック キャット』(永岡書店)が発売になりました!
イラストを描かせていただくのは今回で3年目。各月の扉絵やカットなど今回もネコ満載です(^^)
苦難の多かった今年を乗り越え、来年はいい年でありますようにと祈りを込めた1月、健康と長寿を願う9月の菊見酒、楽しかった1年を夢見心地でむかえる12月などなど、手帳を持たれる方の幸せと健康を願って精いっぱい描かせていただきました。来年のお供にしていただけるとうれしいです。

先日、西宮ガーデンズのブックファーストで見つけました。今年はまだ行っていないのでわかりませんが、去年は紀伊国屋やジュンク堂、コープなどの手帳コーナーで見つけました。お立ち寄りの際は探してみてください。文庫本より少し小さいサイズです。
もちろんネットでも購入できます♪

・アマゾン https://www.amazon.co.jp/Lucky-Schedule-Diary-Money
・永岡書店 https://www.nagaokashoten.co.jp/book/9784522611760/

避難袋と備蓄品 持ち出しリストまとめ

2020年9月4日 から amachakoubou | 0件のコメント

「台風や地震に備えて、避難袋を準備しておきましょう」と、よくいわれますが、いろいろ入れたら重すぎて持ち歩けないなんて声もききます。1つのカバンにすべてを入れるのはむつかしい。「一次持ち出し袋」「二次持ち出し袋」「備蓄品」に分けるとスッキリします。
①「一次持ち出し袋」命を守り、安全に非難するために必要なものを厳選して入れる。両手が使えるリュックがおすすめ。

②「二次持ち出し袋」災害が落ち着いてから、家に取りに戻る。避難所で3日程度生活することを想定して準備する。キャリーバックなどでもOK。

③「備蓄品」ライフラインが止まった自宅で1週間程度過ごすために必要なものを備える。1カ所におかずに、物置や車中など複数個所に分けて入れるのがおすすめ。

具体的にどういったものを入れればいいの?という方のために、基本的なものをまとめてみました。あとはカスタマイズして「マイ持ち出し袋」にしてください。ちなみに家族やペットの写真なんかは、離ればなれになってしまったとき、人に尋ねるのに役立ちます。

 

なわとびはじめました

2020年7月28日 から amachakoubou | 0件のコメント

骨密度が年齢平均の85%だったんで、お医者さんから「運動するように」とのご指導( ;∀;)歩くのはいいんだけど着替えやらなにやらでトータル1時間以上かかる。ジムならもっと大がかり。毎日となると、忙しい時期はつらいなーと。仕事の合間にパッと手軽にできるのもはないかと考え、思いついたのがなわとび。近所の文房具屋というか、ノートとかおもちゃとか雑多においているお店で200円弱のものを購入しようとすると、店のおじいちゃんが「もっと高級なのもあるよ」と。「え?それはどんな・・・?」おじいちゃんがニヤリと出してきたのは、グリップにウェイトが入っている縄跳び。二重跳びがしやすいらしい。なわとびの種類もいろいろあるんすね。600円くらいしたけど、とりあえずそちらを購入しました。

近所の公園でさっそくはじめましたが、これが超絶しんどい(( ゚Д゚;))70回くらいで太ももがつりそうになり、100回跳んだら息はゼーゼー心臓バクバク。ためしに二重跳びにトライしてみたけど、まったく足が上がらず。実はこれまでエア縄跳び100回してたけど、リアルはまったく違ってた。リアルをなめてたらアカンなー。
帰って調べたら、買ったのは「クイックライトスピン」というなわとび。サイトには「跳ぶということに特化」「超高速回転を可能に」とか書いてある。なんだか申し訳ございません😅http://www.sonic-s.co.jp/pickup/101

ネコのオリンピック

2020年7月23日 から amachakoubou | 0件のコメント

本当なら今日からオリンピックだったんですよねー

去年、スケジュール帳のイラストを描いているときはこんな状況になるとは夢にも思いませんでした。

絵の中では人と同じくネコたちもニャリンピックなる大会を開催中。

金メダルのネコはいつも勝てないライバルに勝ったうれしさで満面の笑み、銀メダルのネコは大本命だったがゆえに愁いをたたえた複雑な笑み。銅メダルのネコはメダル候補にも挙がっていなかったところからの大躍進でこれ以上ないほどのドヤ顔です。

競技がなんなのかはご想像におまかせします。

ネコとホタルの光

2020年6月16日 から amachakoubou | 0件のコメント

蛍を見るのが好きで、毎年どこかへ出かけて行ってます。あの、はかなげな、かそけき光は何物にもかえがたい。

蛍自身はパートナーを見つけるために必死でしょうが・・・

今年も優しい光に会えるといいな。

(2019年のラッキースケジュールの6月イラストです)

雨色列車に乗って

2020年6月12日 から amachakoubou | 0件のコメント

今日の新聞でレインボーは雨(Rain)の弓(bow)だとはじめて知りました。

言われてみればそのとおりなのに、いままで気づかなかったなー。うふふ。知らないことを発見するのはおもしろい。

イラストは南阿蘇鉄道復興支援カレンダーのため2年前に描きました。1日も早い全線復興の願いを乗せて虹のレールを走っています。

温泉LINEスタンプ&メッセージスタンプ発売中です!

2020年6月7日 から amachakoubou | 0件のコメント

健康保険組合の情報誌で季刊連載している「カエル博士とモン吉くんのぶらり温泉手帳」が祝10周年!!ということでラインスタンプを発売しました。スタンプは2種類。オーソドックスなLINEスタンプは毎日のやりとりで使いやすい言葉にしました。お好きな言葉を入力できるメッセージスタンプは、温泉三昧のイラストにしています。温泉好きの方、ぜひぜひよろしくお願いいたします😊プレゼントにもいかがでしょう♪
メッセージスタンプどうかなと思ってたんですが、意外と文字入れしやすくて使いやすいです😊あとメッセージスタンプの存在にまだなじみが薄いみたいで、文字入れして送ると驚いてもらえます(笑)たくさんの方に使っていただけるとうれしいなぁ。

カエル博士とモン吉くんの温泉スタンプ https://store.line.me/stickershop/product/12101486

カエルとサルの温泉メッセージスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/11958286