『世界の食文化を変えた安藤百福』 (洋泉社MOOK)が発売中です♪

2018年9月11日 から amachakoubou | 0件のコメント

インスタントラーメンの父、安藤百福の波乱万丈な生涯を様々な角度から紹介しムック本です。私は2章で、百福さんや妻の仁子さん、子どもたちの姿を描かせていただいています。
10月から始まるNHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』がさらに楽しくなる1冊です。ぜひご一読ください♪

アマゾンでも購入できます♪ https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F-%E6%B4%8B%E6%B3%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4800315476

ネコダイアリーが発売です!

2018年9月3日 から amachakoubou | 0件のコメント

イラストを描かせていただいた『2019 ラッキースケジュール、ダイアリーアンドマネーブック』(永岡書店)が販売中です!
たっくさんのかわいいネコを描かせていただきました( *´艸`)♪スケジュールと一緒にマネー管理もでき、毎週の金運占いもついている手帳です。来年の手帳にぜひぜひ、お願いします!!

2018年7月16日 から amachakoubou | 0件のコメント

約15年ぶりの奄美大島です。きれいな海と南国の空気を満喫。シュノーケリングではウミガメにも会えました♪ご飯も美味しく、充実した時間でした。
来年も海に行けるよう、またお仕事がんばろうー(*´▽`*)

 

100均ショップの防災グッズ

2018年6月20日 から amachakoubou | 0件のコメント

6月18日朝に起きました大阪を震源とする地震につきまして、被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
私どもの方では現在のところ大きな被害はございません。仕事は通常通りさせていただいております。ご心配いだだきました皆さま、ありがとうございました。

なお余震などに備えるため、防災グッズを買い足される方もいらっしゃると思います。
以前描いたものですが、100均ショップで売っている防災グッズの紹介です。家族分とか、数の必要なグッズは100均で購入するのも一案かと。「値段が張っても防寒シートは保温性の高いものを」とか自分なりのこだわりのあるものと、使い分けるといいんじゃないかと思ってます。ご参考になれば幸いです。

『森の戦士ボノロン』に挿絵が掲載されました

2018年6月15日 から amachakoubou | 0件のコメント

セブン-イレブンで配布している『森の戦士ボノロン』をご存知でしょうか。
偶数月15日に毎号100万部を無料配布している絵本です。
最新号(2018年6月15日号)に、私の挿絵が掲載されています。
読者からの「読み聞かせエピソード」コーナーにイラストを描かせていただきました。
昔話は筆ペン風、現実世界(下部)はペンであっさりと、描き方を変えています。
セブンイレブンに行かれたら見てくださいねー!
置き場所は店舗によっていろいろでしょうが、入り口付近、ポットがあればそのあたりが多そうです。
サイトでも紹介していただいています(*^-^*)

内閣府発行のメールマガジンにコラムが掲載されました

2018年5月28日 から amachakoubou | 0件のコメント

内閣府が発行するワーク・ライフ・バランス メールマガジン 「カエル!ジャパン」通信(第105号5月28日発行)に、私のコラムが掲載されています。
タイトルは「フリーランスから見たワークライフバランス」。壮大なテーマですが、書き手が書き手ですので、そこはそれなりで( ^^;)
私見として、フリーワンスは、ワークとライフのバランスだけじゃ幸せになれないよ。もう一つ大事なモノがあるよ、的なことを書かせてもらいました。
800字程度の短いコラムですので、ご一読いただければうれしいです♪下記のURLでご覧いただけます。

http://wwwa.cao.go.jp/wlb/e-mailmagazine/backnumber/index.html

人形劇「カリンとうみのたからもの」が上演されます

2018年5月21日 から amachakoubou | 0件のコメント

お話とキャラクターを作らせていただいた人形劇「カリンとうみのたからもの」が上演されます(*´▽`*)
◆日時:6月30日 10:30~12:00
◆場所:複合型交流拠点ウィズあかし8階
http://a-machi.jp/center/event/2018/1304/
初演からすでに5年!継続して演じてくださる 絵本楽しみ隊「フルーツパフェ」の皆さんには感謝しかありません。人形たちのクォリティーもハンパない!それぞれのキャラに合わせて素材も変えてくださっています。
お近くで子育て中の方はぜひ!人形との写真撮影もOK。やぬり絵、絵本の読み聞かせタイムもあって楽しいですよ~♪

第6回クリエイターEXPOの成果【10か月後の報告】

2018年3月23日 から amachakoubou | 0件のコメント

●第6回クリエイターエキスポの成果

4月4日からはじまる第7回クリエイターEXPOに出展します。準備に追われているのは私だけではないようで、ここのところブログ記事を読んでくださる方が増えています。
そこで、私くらいの準備とスキルで、どれくらいの成果があったのか気になる方もいらっしゃると思いますので書き出してみます。
1.教材等のイラスト・カット
2.啓発冊子のマンガ
3.書籍の装丁と装画
4.出席ノートとシール
5.SNSでの1コママンガ
成果を多いと感じるか少ないと感じるかは人によると思いますが、私としては満足できる結果でした。
1-3は、これまでやってきた範疇の仕事ですが、4と5は新しいジャンルの仕事です。
仕事の幅が広がったのはクリエポに出展したからこそと思っています。

●仕事と報酬と交渉の話(これから売り出そうとするクリエイターさんへ)

最後にシビアで大切な報酬の話をお伝えします。あくまで私の実感です。また、ご依頼いただいた企業様すべてというわけではないことを先にお伝えしておきます。
企業様の中には、ご提示額が私の想定する金額よりかなり低いところがいくつかありました。
そこで①お断りする ②言い値で引き受ける ③交渉する と3つの選択肢があるわけですが、私は断わられてもいいとの思いで③の交渉を選んでいました。
私の場合は会場での交渉はなく、メールでの依頼でしたので、見積書を添付して、これくらいの金額になりますとお伝えしました。
するとですね、意外と通るんです。最初の提示額っていったい・・・・・・
これから売り出そうとするクリエイターさんにお伝えしたいこと。提示金額が自分の希望とかけ離れていた場合「交渉する」という手段もアリですよ!
一番ベストなのは料金を明記していることですが。(私はタッチがバラバラなこともあり、一概に言えないので料金の記載をしていません)
書けない場合でも、自分なりに「これは●●円」と決めておくといいです。会場で聞かれることもあり、私は前回アタフタしました。


いよいよ今年のクリエポ目前ですね。おたがいに、いいご縁がありますように
私は「絵本ブース」で出展しています。よかったら声をかけてくださいね(*^-^*)

LINEスタンプ販売のお知らせ

2018年3月14日 から amachakoubou | 2件のコメント

『眼科ケア』は眼科領域の医療・看護専門誌です。このたび創刊20周年を記念してLINEスタンプができました!
私が描かせていただいている眼科ケアのキャラクターが登場します。1セット120円。かなりマニアックなのも入っていますが、よかったらぜひ!
https://store.line.me/stickershop/product/3138460
ちなみに、私、買えないことが判明。ガラケーだから(´;ω;`)ウゥゥゥゥ