母が新型コロナワクチン接種のあと体調を崩した話(気をつけるのは副反応だけじゃない)

| 0件のコメント

母(80代)がコロナワクチンを接種しました。

帰宅後は微熱や疲労感、腕の痛み などありましたが想像していたより元気でホッとしました。

翌日になって体調が悪化。昨日の症状が重くなり、さらに食事も喉を通らない感じに。血圧を測ると上が170オーバー!

 

副反応かなと思いつつも主治医に連絡すると「高血圧のお薬はちゃんと飲んでいますか?」とのお言葉。

確認すると、母はワクチン接種のために(?)勝手に薬の服用をやめていました。

薬を飲んで安静にすること数時間、再度血圧を測ると上が120台になっており、体もラクになった様子。

ワクチンの副反応だったのか、薬をやめたために起こった体調不良だったのかはハッキリとわかりません。ただ、1つ言えることは

ワクチン接種のために自己判断で処方薬の服用をやめない!

ということです。「そんな奴おらんやろー」と思うかもしれませんが、意外といらっしゃるみたいです。

心配なときは主治医の先生にあらかじめ聞いておくことをおすすめします。

身内に高齢者がいらっしゃる方、どうぞお気をつけて。

 

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA