広島県の三次で行われた世界妖怪会議に行ってまいりました。水木しげる大先生をはじめ、京極夏彦、荒俣宏、多田克己といったいつもながらの妖しい顔ぶれに加えて、辻村寿三郎氏というスペシャル豪華なゲストで、ものすごーぅく楽しい時間を過ごせました。寿三郎さんはいかめしい人かと思いきや、かなりはじけたお人で、人形にイナバウアーとかさせていました。
妖怪会議の売店で水木大先生や京極先生に行き会わせるという大幸運。写真を撮ろうと思ったら電池充電し忘れで、京極先生のお姿は心に焼き付けるにとどまりました。
さて、私はヒューマン・ウォッチングが大好きなんですが、妖怪会議などという妖しいイベントには、怪しい人たちも多く、例えば黒の手甲をはめて一人でニターニターと笑っているお姉さんとか、夜に乗った鵜飼船に、ピンで参加しながらものすごく笑っている妖怪Tシャツ着たお兄さんとか・・・あきらかにヘンなんだけど、無性に楽しそうなので見ているこちらもついニヘラニヘラしてしまうという、気持ち悪くも愛すべき妖怪馬鹿たち。そんな人たちに囲まれながら濃いく愉快な1日を過ごしてきたのでした。
惜しむらくは売店にキャラクターグッズが少なかったこと。代わりに広島駅の売店でカープ坊やのグッズをいろいろ購入してきました。カープ坊やは12球団のマスコットの中で一番かわいいと昔から思っているのですが、いかがでしょうか。

3件のコメント
コメントをどうぞ →