最近、ちょくちょく耳にする「デートDV」なる言葉。DVは親密な間柄のパートーナー間で起こる問題ですが、それは別に夫婦間だけではなく若いカップルにもおこりうる問題です。そこでデートDVについてのビデオを観てみました。
『デートDV:相手を尊重する関係をつくる』制作:アウェア。ドラマ仕立てで、2組のカップルを対比させて、何が問題点となるのか、どう相手に接していけば良いのかを考えさせる内容になっています。この種のビデオではドラマが臭いのは仕方がないですね。でもデートDVを早くからとりあげているグループが作成しているので視点は確かです。
惜しむらくは、被害者となる女の子があまりにもティピカルすぎる。セクハラとかストーカー系のビデオでもわりとそうですが、被害者はかわいくて素直で、いかにも被害者になりそうな女性ばかり。実際は、元気のいい活発な女の子だったり、しっかりとした女性だって被害に遭うのになぁ。そのあたりの多様性も視点に入れたビデオを作ってくれるともっと素晴らしいのにと思うのでありました。
他に観た作品『デートDV:あなたと恋人のよい関係をきずくために』制作:アウンジャ 『スクール・セクハラ 小学校編』『スクール・セクハラ 第2巻:中高校編』制作:日本経済新聞社 『学校生活を快適に:セクシュアル・ハラスメントの被害者にならないために』制作:大阪私立学校人権教育研究会
