本がたまってきてどうしようもないので古●市場に売りにいきました。しょっちゅう本を買っていますが売るのは初めて。エッチラオッチラと20冊の本を持って、店内の買取レジへ。番号札をもらって「いくらになるのかなぁ、1冊20円として400円かぁ」などと胸算用しながら待っていると呼び出しのアナウンス。ドキドキしながらレジへいくと「140円になります、よろしいですか?」と言われ、一瞬???20冊持っていって140円?計算合わないじゃん!とパニッくった私は、とっさに財布から140円を出そうとする始末。お兄さんはレシートみたいなものを見せてくれ「再度よろしいですか?」とお尋ねになる。よろしいわけないんだけど、もう舞い上がっているからレシートの文字もさっぱり読めない。重い荷物を再び抱えて帰るのも嫌なので、胸中の動揺と怒りは押し殺して「はい・・・」と蚊のなくような声で答えるのが精一杯でした。店内を出てからレシートを見ると1冊5円という情けない数字が。オイラがカバーして大切にしていたマンガは1冊5円の価値か・・・情けないやら悲しいやらでトホホ気分一杯。
そして1冊150円のマンガを2冊買ったので、浮くどころかマイナスになって帰ってきました。何でも経験してみるもんです。良い社会勉強になりましたです、はい。
生臭い話のお口直しに・・・今日行った小野にある大池のコスモス畑です。

8件のコメント
コメントをどうぞ →