3日目 私が一番心配していたダイビングの日。ダイビング自体ではなく船酔いが…。ボートダイビングで、ネットの体験記などを読むと、結構船酔いのことが書いてあったりして、ものすごい船酔いを経験したことのある私としては胃の縮む思い。朝ごはんは軽めにして、日本から持参した酔い止めを飲んで望みを託す。
ダイビング・ショップのHPではヌサペニダ/レンボンガン島というポイントまで船で30分ということだったのに、説明だと40~50分とのこと。しかも、お昼もずーっと船の上だとか。勝手にお昼は島でと思い込んでいた私は乗船前から既に青い顔…。
けっこうな波でありましたが、酔い止め薬の効果のすごいこと!信じられないくらい
快適。とはいえ油断は大敵、お昼のサンドウィッチにはほとんど手をつけず、フルー
ツのみにとどめ、薬も追加。おかげで2本ともばっちり潜って、マンタは見られなかったものの、色とりどりの魚と珊瑚礁を楽しむことができました。ちなみに同船の雅山似のおっちゃんはゲロってました。
下船後、インストラクターのお兄さんが屋台で肉団子スープを購入して食べているのを見て、急に空腹に。しかし私は持ち合わせなし。体も冷えたし、暖かいのいいなーと思いつつ見てたら「欲しいの?」と聞かれたので、うんうんとうなずいたら、ご馳走してくださいました。とっても美味で、体もあったまりました。感謝!
さすがに疲れたので帰ってホテルで寝る。その前に、屋台で食べたので一応正露丸を飲みました。夜は1回だけついてたクーポンで、ホテルでナシゴレンを食す。やっぱり美味。
食後散歩がてら、敷地内でやってたナイトバザールを見物。きれいな巻きスカートを購入。がんばって(ちょっとだけ)値切ってみました。
ガーデンレストランでダンスショーをやってたので、カクテルを飲みながら見物。今日は、もっとバテると覚悟していたのですが、思いのほか元気でよかったです。
写真は宿泊ホテルです。写っているのは知らない人デス。
