情けない事

| 0件のコメント

「能ある鷹は爪を隠すのよ。そうしないから
どんどん仕事がまわってきて大変になるんだよ。」

図書館で働く知人が、私にアドバイスしてくださいました。
彼女は、長く正規職員として図書館で働いてきた女性です。
仕事でアップアップする私のことを心配して言ってくださった言葉です。
でも、素直に聞けない私がいます。

非正規職員は無責任で仕事もあまりしないイメージを持たれがちですが、
そんな人はばかりではありません。
怠けていたなら契約更新はしてもらえず、狭い業界では
ある程度噂も入るので、他の仕事もまわってこない危険性もあります。
能がなくてもいつだって何だってやりますというのが
常に危機感をもつ非正規の仕事ぶりだと私は思います。

冒頭の彼女発言は、彼女自身が若い時に、別の職員から言われたのだとか。
長く安泰に続く図書館の正職員だから吐けたセリフだと私は思う。
そういった体質が、今日の図書館の企業参入や非正規問題などの
問題を招いたのだというと過言すぎるでしょうか。
もちろん、がんばっている正規の方も山盛りいらっしゃいますが。

・・・・・・なんだか惨めな気持ちです。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA