【監修】持ち歩く防災「防災カード」を制作

イザというときの“安心”をサイフの中に。
地元・西宮で活動する仲間「みやフレンズ」と一緒に、災害時に役立つ携帯用の防災カードを制作しました。
どなたでも【無料でダウンロード】してお使いいただけます。西宮市の防災関連イベントなどでも配布されている、防災啓発ツールです。
市役所1階などにも設置されています。

家族で「話し合って書くこと」防災対策を共有
このカードには、
- 自宅や避難場所の住所
- 緊急連絡先(家族・職場・友人など)
- 持病や服薬情報
などを書き込めます。カードサイズなので、財布やポーチに入れて日常的に持ち歩くことが可能です。
また、単に自分の情報を記入するだけでなく
・家族との待ち合わせ場所
・災害時の連絡方法
などを話し合って、具体的な災害対策を考えるきっかけになるよう設計しています。
地域活動から生まれた防災ツール
地域活動から生まれた防災ツール
この防災カードは、地域で活動する仲間とともに、「持ち歩きやすく、実際に役立つ防災グッズ」を目指して制作しました。
全体デザインは、デザイナー・イラストレーターの きしきょうこさん が担当。
私は、防災士としての視点を活かしながら、防災情報の監修・内容提案を担当しました。
掲載している防災情報やイラストの一部には、出版社の許諾を得て著書『マンガ・イラスト・図解でまるっとわかる!防災・被災ハンドブック』の内容を活用しています。
公開後は多くの方に活用いただいており、「防災カード」などの検索でも上位表示されています。
ダウンロードはこちら
私も所属するみやフレンズのホームページはこちら https://miyafriends.miyastock.com






